マガジンのカバー画像

noteエンジニアのフロントエンド記事まとめ

34
note社エンジニアのフロントエンドに関わる技術記事をまとめた公式マガジンです。さらに技術記事を読みたい方はこちら→ https://engineerteam.note.jp/
運営しているクリエイター

#フロントエンド

Zag調べてみる

これは2023/7/3の社内勉強会の資料です。 Zagとはフレームワークに依存せずに、複雑でインタ…

いえもん
9か月前
7

shadcn/ui調べてみる

shadcn/uiはReact用のUIコンポーネントコレクション(ライブラリではないらしい)で、Radix UIを…

いえもん
3か月前
14

最近(2023末ごろまで)のCSS世界で気になるまとめ

この記事はnote株式会社 Advent Calendar 2023の6日目の記事です。 ぼくはUXエンジニアとして…

\\ uto-usui //
4か月前
53

Astro 3.0調べてみた

AstroのおさらいV3からの変更点この記事を素直に紹介していく。 View Transition APIサポート…

100
いえもん
7か月前
4

Astroに入門してみる

こんにちは noteのフロントエンドエンジニアのiemongです。 最近はメンバーシップの開発等を…

いえもん
1年前
34

noteのNuxt.jsへの移行が完了し次世代のフロントエンド構築を進めています

本記事では、noteのフロントエンドについて2つトピックを紹介します。Nuxt.jsへの移行が完了し…

こんぴゅ
2年前
170

noteのフロントエンドをNuxt.jsへ刷新します

webサービスのUXを向上させるために、表示速度は非常に大切です。 しかしながら、noteはリリース当初からフロントエンドの実行速度が遅い=表示が遅いという構造的な問題を抱えており、継続率や離脱率など重要指標に悪影響を及ぼすリスクが強くありました。 noteチームはnoteを本格的なメディアプラットフォームへ成長させるスピードを加速していきます。それを踏まえ、手遅れになる前に技術的な負債を解消し、最新のベストプラクティスに沿ったフレームワークに移行することで、高性能なサー