マガジンのカバー画像

noteエンジニアの組織・文化 マガジン

70
note社エンジニアの組織・文化に関わる技術記事をまとめた公式マガジンです。
運営しているクリエイター

#エンジニア

誰もが使えるデータ基盤とは?noteをデータドリブンな企業にするためのアーキテクチャ…

『施策の指針』や『KPIの数値』を決めるためには、データ分析は必要不可欠です。データという…

「つくった人、天才ですやん」 - リサーチと開発のサイクルによるエディタの大幅なア…

みなさんがnoteで利用しているエディタ(=記事の編集画面)のアクセシビリティが大幅に向上し…

2年ぶりの自社イベント『note tech meetup #1 エンジニアLT大会』を開催しました

エンジニア兼ライターのmegayaです。 noteで約2年ぶりに社外向けエンジニアイベントを開催し…

bug bashが楽しくQAを学べて最高だった

エンジニア兼ライターのmegayaです。 noteでは安定したサービスを提供するために、QA体制を整…

noteのBtoB基盤チームとは? - note proは社内ベンチャーの空気感で作られている

「どんな法人でも快適に使えて、成功体験ができる環境をつくる」 noteでは法人向けのサービス…

54

noteのデータ基盤チームとは?4つの開発軸とアーキテクチャを紹介

============================== ■データ基盤チームとは PVやアクセスログなどのデータを活用…

61

エンジニアのカジュアル面談、一問一答!

note社では選考途中に希望される方は、現場メンバーとのカジュアル面談(基本はオンライン)を設定しています。ミッション・ビジョン・バリューを社員みんなで大事にしているので、カルチャーフィットは欠かせないポイントです。 この記事では、エンジニアのカジュアル面談でよく聞かれる質問について、まとめてみました。実際のカジュアル面談での回答は、お話する社員によっていろいろと変わる可能性がありますが、会社全般に共通することをご紹介しています。 ※2022/08/15 開発環境を更新し

noteは心理的安全性が保たれている ー 入社半年以内のエンジニアに聞く初リリースとチ…

「働きやすい環境です」と会社説明をされても実際に入社してみないとわからないことは多々ある…

62

note社のエンジニアとして働くことに興味をお持ちの方へ

noteの開発チームは2024年もエンジニア組織の拡大を計画しています。利用者の急増にプロダクト…

125

CTOとエンジニアがnoteの開発文化を大公開!#noteエンジニアトーク レポート

「noteにいるエンジニアってどんな雰囲気なの?」 「エンジニアチームはどんな働き方をしてい…

25

noteの開発組織はこの1年でどう変わった? #noteエンジニアトーク レポート

noteはこの2年で社員数が約3倍に増え、現在では100名を超える規模になりました。アクセス数やM…

50

noteエンジニアのキャリアを聞いたら、人生いろいろだった

・アパレルで働く予定だったが気がつけば大規模インフラのエンジニアになった ・ハードウェア…

60

突撃!リモートワークでnoteエンジニアが愛用するキーボードとその使い心地を聞いてみ…

リモートワークになってから、仲間の働く姿ってなかなか見れないですよね。どんな服装なのか、…

92

note社、エンジニア採用ページ「note engineering team」を開設。

noteは、note proを活用したエンジニア採用サイト「note engineering team」を8月4日に開設しました。noteを「だれもが」使いやすい、あらゆるクリエイターのためのメディアプラットフォームへと成長させるためにエンジニア採用をさらに強化していきます。 本サイトのオープンを記念して、8月21日(金)20時からオンラインイベント ” CTOが語る、世界標準の「創作」のインフラをつくるエンジニアリングチームの今とこれから” を開催します。 note e