note engineers’ notes

101

noteに入社して思うこと

2020年7月1日にnote株式会社にサーバーサイドエンジニアとして入社した嶋本といいます。 早いもので約1ヶ月が経ちました。 今回はエンジニアとして中途入社した立場から、note に入社して感じたことを振り返ろうと思います。 はじめに自己紹介 経歴は、金融系SIer 5年 => 教育系スタートアップ 3年 =…

note iOSアプリの開発環境にXcodeGenを導入した

 突然iOSメンバーが1人から3人になったのでプロジェクトファイルのコンフリクト問題が目立つようになりました。メンバーが増えた話はラジオでもわいわい喋ってます。 ある程度の開発スピードを維持するためにはこういったコンフリクトなどの問題は少しでも取り外していきたいので、まずはお試しと…

noteのアプリエンジニアがわいわいするラジオ#7

UIコンポーネントの自動テスト

Webフロントエンドのテストについて最近いろいろ考えていることをまとめます。 書きやすいテスト/書きにくいテスト 書きやすいテストでまず思いつくのは関数の単体テストで、副作用のない純粋な関数なら引数を条件に戻り値を確認するだけ。 でも実際のアプリにはこうゆう関数はあんまりなくて大多数…