技術

72

問い合わせ対応のエンジニアチームを再編し、未解決issueを激減させた話

「ユーザの問い合わせをいかに迅速に正しく回答できるか」、サービス運営では永遠になくなるこ…

noteのパフォーマンス改善 - サービスの成長によるJSのファイルサイズ増加とN+1クエリ…

noteに投稿された記事数は、累計で昨年同時期比2倍以上に増加。サービスの成長とともに、いま…

エンジニアとデザイナーに聞く、外部サービス連携の舞台裏

noteは幅広いクリエイターやユーザーが集まり、さまざまなコンテンツと出会える場所を目指して…

2020年のnote iOSアプリの開発についてのまとめインタビュー

noteのiOSアプリはここ数ヶ月で大きな改善をいくつもリリースしてきました。今年の5月までiOS…

アプリ単体ではなくnote全体を見据える、モバイルアプリエンジニアたちのまなざし

2020年6月12日、noteのiOSアプリは新たなアップデートを実施しました。アプリからアクセス状況…

いまのnoteは、インフラエンジニアにとってボーナスステージだ

7年目に突入したnote。月間アクティブユーザー数は4,400万、投稿記事数は720万件を超えました…

AIとデータを駆使して、noteの理想に挑み続けるスペシャリストたち

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」という大きなミッションを実現するために、日…

4,400万MAU突破の先に。CEO×CTO×エンジニアが明かす、noteが直面…

2020年4月、noteのMAU(月間アクティブユーザー数)は4,400万を突破しました。 規模としては…

決死の覚悟でのぞんだnoteのドメイン移行。検索流入急落からの復活劇

リスクはある。成功するとは限らない。それでも挑戦しなければならなかったことがあります。そ…

ユーザーと近い距離で開発をしたい。エンジニア・澤村がみている景色。

ピースオブケイクのPR・森本です。 わたしがピースオブケイクに入社する前、noteのカイゼンに…