マガジンのカバー画像

noteエンジニアの組織・文化 マガジン

70
note社エンジニアの組織・文化に関わる技術記事をまとめた公式マガジンです。
運営しているクリエイター

#noteのみんな

noteは心理的安全性が保たれている ー 入社半年以内のエンジニアに聞く初リリースとチ…

「働きやすい環境です」と会社説明をされても実際に入社してみないとわからないことは多々ある…

62

noteエンジニアのキャリアを聞いたら、人生いろいろだった

・アパレルで働く予定だったが気がつけば大規模インフラのエンジニアになった ・ハードウェア…

60

突撃!リモートワークでnoteエンジニアが愛用するキーボードとその使い心地を聞いてみ…

リモートワークになってから、仲間の働く姿ってなかなか見れないですよね。どんな服装なのか、…

92

創作活動だけで生活できるクリエイターを増やしたい。サークル機能を開発したエンジニ…

2020年2月にリリースされたnoteのサークル機能によって、クリエイターは月額会費制のコミュニ…

82

note社員のクリエイティブなリモート環境を紹介します

3月26日から、noteの社員は全員在宅で働いています。もともと職種に応じてリモート勤務も選択…

280

「職場環境をハックしよう」コーポレートITの仕事論

noteの躍進を支えるエンジニアチーム。プロジェクトの時間軸ごとに短期(カイゼンチーム)、中…

88

CEOとCTOが語る、noteが目指すインターネットの世界とエンジニア採用を強化する理由

「100名くらいのエンジニアを迎え入れたい」 ピースオブケイクは、エンジニア採用に力をいれています。CEOの加藤さんとCTOの今(こん)さんは、「これから1年で20名くらい採用して、エンジニアの人数を現在の倍くらいにしたい」と語るほど。 エンジニア採用の注力は、今日にはじまったことではなく、今年だけでみても、多くの仲間が増えました。それでもなお、多くのエンジニアを迎え入れようとするのはどうしてでしょうか。 そこで、今回の#noteのみんなでは、noteを運営するピースオ

note代表・加藤貞顕のエンジニア愛からひもとく、トップと現場のステキな関係

「トップがエンジニアリングやクリエイティブへの理解が深い」 ピースオブケイクについて紹介…

66

入社直後から第一線!僕らを虜にしたのは、ピースオブケイクのグルーヴ感だった

ピースオブケイクの特徴のひとつが「会社が掲げるビジョンを実現するためなら、どんなことにで…

50

「ビジョンの実現」を最優先できる環境なんて、ないと思ってた

入社前は「ビジョンを実現するためなら何をしてもいい」と言われていたはずが、いざ働きはじめ…

66

多様性を後押ししよう。CTO・今が語るピースオブケイクの魅力とカルチャー

こんにちは。noteやcakesを運営する株式会社ピースオブケイクの広報担当です。 価値観や雰囲…

56

メンバーインタビュー 「Androidエンジニア 岡野忍さん」

価値観や雰囲気がフィットする方と一緒に働きたい。中の人をもっと知ってもらいたい。そんな想…

40